NEWS

2チャンネル・ミニミキサー、これはなに?
2023.02.24
こんにちは、お手伝い2号です!

みなさんはクラフツショップにある2チャンネル・ミニミキサーをご存じですか?

入力が2つ、出力が1つ。そう、単純に音を混ぜるペダルです。
それだけかい!って感じがするかとは思います。が、ちょっと待ってください。

これが意外と使える幅が広いのです。
論より証拠。たまたま部屋に転がっていたボスの PS-3 でさっそく試してみましょう。

セッティング1
アウトプットB(上):モジュレーション(7時方向)
アウトプットA(下):モジュレーション(5時方向)

原音 → エフェクトオン(アウトプットAのみ) → アウトプットBを追加 の順番で鳴らしています。

揺れている音に、別の揺れが混ざった音をぶつけると“揺れ同士で揺れる”という現象が起きます。
どこかグロテスクですが、この立体感ある音は出力を分けているからこそ、だと感じています!


セッティング2
アウトプットB(上):ピッチシフト(4時方向)
アウトプットA(下):モジュレーション(5時方向)

揺れるコーラス的な音に、1オクターブ上の音を混ぜてみました。
神々しいシマーリバーブのような、若干ファミコンのピコピコサウンドのような。


いずれにしても、2チャンネル目を重ねたとき、音ヤセがかなり改善されるのもオススメなポイントです!
また、これは基本の使い方だと思っています。
例えば、アウトプットAだけに歪みを入れたり、リバーブを入れてみたり。
“片方のチャンネルだけに、別のエフェクトを足してみる” そんな使い方も面白いですよね!

気になりましたらぜひチェックお願いします!

KGR HARMONY ONLINE STORE南部鉄器エフェクター・ALスタンダードエフェクター

KGR HARMONY CRAFT ONLINE STOREエフェクター自作キット・パーツ

南部鉄器工房 及富

pagetop